日々(ナガサを探してます)

水の魔除けがマキリ小刀
山の魔除けがナガサ山刀


ナガサとマキリは形状も異なるのですね。(´・ω・`)
どちらも水の、山の、魔除けであり持ち主のシンボルです。
実用としても欠かせない道具。
堀ゆ♪はマキリをいつも携えてるし、マキリは本当に役にたつ工具です。
いまナガサ山刀を探してます。
人に贈るためです。
名前入れもお願いしたら時間かかるかな、、、
堀ゆ♪の好みとして、、こう、うまく言えないけど長細いナガサはないのかな
(´・ω・`)?
ナガサをあちこちのサイトでみてますが
出刃包丁みたいな形状が主流なんですね。。
こう、なんていうの、、
マキリみたいなひょろーっとした
柄と鞘が黒漆塗りみたいな細い華奢で鋭利なナガサはないのかな、、
時間ありません。。焦
よいお店をご紹介くださいませんか?
サイトでもかまいません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^o^)

「ナガサ」にこだわらなければ各種「狩猟刀」が堀ゆさんがお探しの、どちらかと言えば日本刀然とした刀があると思いますよ。なかには西陣織(!)を巻いた握りの物までありますし。決して実用的ではないと思いますが…(笑)

ですがもし「御守刀」としての霊験をお求めであればやはり、本職のマタギの方が鍛えられたナガサをお求めの方がいいかと…刃の幅広さも速やかな止め刺し等の意味があってのものです。その「効能」は無事故無怪我で狩猟を続けさせていただいてる当方が保証します。(^_^)

こんにちはです

堀ゆ♪の目上の方に贈りたいのです。
マキリはすでに贈りました。
一生ものにしてもらいたいなあと。

ナガサは堀ゆ♪が父からもらった鉈刀に似てるのですね、
重たくないですか?

一生の思いを重たくこめて贈りたいので探してみます。
堀ゆ♪なら華奢な細いのが好きだけど
持つ人の好みもありますよね。。悩
なにかおすすめは御座いますか?

上記の西陣織巻きの狩猟刀は「土佐維新狩猟刀」というシリーズみたいです。槌の跡がまたカッコいいですね!…血錆の防止手入れが超大変そうですが(笑)

当方のフクロナガサ八寸は見た目よりも軽く感じられ、不意の止め刺し時等の急な取り扱いもかなり楽に行う事が出来ます。やはり他の使用者の方々の声にもありますが、重心のバランス等にも心配りが感じられる逸品の証拠かと。

堀ゆさんは贈り物を探しておられるんですね。贈られる方にも堀ゆさんにも納得がいく、最高の品が見つかりますように…(^_^)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
訪問者
カウンター