

雑感(すー。💧の夢をみました。)

夢をみました。
夢の中ですーは堀ゆ♪が与える噛みつき棒に噛みついて離さない
いじらしくて何度も同じように噛みつかせて、、
目が覚めた。。

すー。は1度も堀ゆ♪を噛んだことがありません。
机の引き出しの中で寝てしまったり
手のひらで日向ぼっこしたり
そんな大人しいすっぽんでした

すー。が亡くなって10日
九頭龍川の神様にお帰しし7日

夢の中のすーは元気いっぱいでした。
川の神様になったと堀ゆ♪に告げにきてくれたのだと。

目覚めた堀ゆ♪の目に一条の涙

ありがとう。。

堀ゆ♪のかけがえのない家族でした。
自分へのいましめとして
堀ゆ♪は生涯すっぽんだけはとるのをやめようと決めました






雑感(うちのすー)

1年前のすー。水換えのひとこま

すーの画像ばっかりで。涙。。

すーと出会う半年くらい前、
堀ゆ♪は大きなすっぽんを研究依頼で殺しました。
(心臓と肝のサンプル)

解体は酷いものです。
首を切られたすっぽんは首を探して冬の屋外を歩いた。
そしてサンプル依頼はキャンセル。
じゃあこのすっぽんはなぜこんな悲惨な目にあわなきゃならないの?

胸中後悔と懺悔で

すーと出会ったとき
あのすっぽんの生まれ変わりなんだと堀ゆ♪は思った。
秋の深まる日本海側でこの子を放したら死ぬかもしれないと思った

この子が元気でいることは
堀ゆ♪のあの日の罪滅ぼしで
堀ゆ♪なしで生きれないこの子はわたしの家族で守るもので
生きる宝石で

幸せで愛してた。

かけがえのない命をわたしは失った。
命のかけがえのなさを何度も何度も感じてきて
そのかけがえのなさをいつか忘れる自分がいて

わたし、どうしたらいいんだろう。。
苦しむこの子を朝見たとき

思いました。
川の神様、どうかこの子をもう苦しめないでください

冷たい身体を手のひらで温めた絶望感、挫折感

うちのすーは手のひらで寝てしまうようなすーでした。
この子のために大きな水槽とたっぷりの砂とを用意するべきでした。

わたし、どうすれば良かったんだろう。。
罪深い。
苦悩




日々(すっぽん3)

涙が止まらない。。
朝起きてみたらうちのすっぽんが、、、危篤
急いでタオルにつつんで(保温)
仕事をすませて家に帰って、

堀ゆ♪のすっぽんが冷たく固まってた、、、、。。
血ぶくれした冷たい背中を手のひらで温めながら
堀ゆ♪、泣いた。。
痛かったろう
辛かったろう
ひとりで寂しかったろう。

赤ちゃんの頃から育ててきて
1年3ヶ月。。
順調だと思ってた。
手のひらに乗せてもおとなしいすっぽんで
死ぬまでずっと一緒だと思ってた。
勘違いしてた。

自然の中と生き物に触れすぎて
それが当たり前だとどこかで思ってた。

辛かったろう。
気づいて欲しかったに違いない
こんなになるまで気付けなかった自分が情けない。
この子は九頭竜川生まれでした。
最後は九頭竜川に帰してあげたい。。


堀ゆ♪の大事な家族がいなくなりました。。

愛してた。
助けてあげれずにごめんなさい。
わたしには生き物を育てる資格なんかない。。
悲しくてならない。



日々(すっぽん2)

疲れて腰が痛むけど
すっぽんはもっと辛い病気になり堀ゆ♪を待ってる。

昨日、グリーンエフと爬虫類ライトを購入

今日はイソジン傷薬を買い求め帰宅。
薄めて綿棒で塗る。

しみるんだろう。。
すごくつらそう。。
綿棒に噛みつく。。

治療をおえ
ただいま乾燥中。

どうかよくなりますように。

色んな生き物を飼育してきました。
小指くらいしかない鯰を30センチまで育てたこともある
ダトニオを死なせたこともあります。
生き物を育てるって責任が重い。
あらためて痛感してます。

日々(すっぽん)

愛するすっぽんが病気になってました。。。



とても心配。。
急いで爬虫類のライトと薬とを買いに
塩水薬浴してみます。

この子が赤ちゃんのころから飼育してきました、
生きる思い出。

最近忙しくてしっかり観察できてなかった。。
帰って来たら顔をだし餌を欲しがるうちの子が、、、

本当にごめんなさい。
堀ゆ♪が治してあげる。。

どなたさまか教えてくださいませんか。
白い斑点がうちの子にとりついて苦しそう。。
見ているのが辛いです、
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QR
訪問者
カウンター
