

雑感(2015振り返り)

今年は消耗の「耗」
とにかくお金使いました。
稼ぎよりお金使ってしまいました。
時計を買えなくて。悔

採捕は記録的。ビワマス(タモ網)スッポン(タモ網)
から
琵琶湖の魚はほぼ採捕。
鮎は5000匹超えてる、(楽々)
でも万はいかないと。。

ほぼ食。(タナゴは金魚扱い)
ビワマスは別格
以下、美味は◎
ヘラブナ(ゲンゴロウフナ)の刺身が◎
雷魚◎
タモロコ、モツゴ、タカハヤ、アブラハヤ
カワムツ、ヌマムツ、ヌマチ、ヨシノボリ一族
ドンコ◎、カジカ、ドゼウ、ニゴヒ(×無理)
ハスも。ウキゴリも。
カマツカの天ぷら◎(柔らかいコチみたい)
ナマズの天ぷら◎(鰻と別物)
ブルーギル、ブラックバス(胃袋が美味)
スッポン()ウシガエル
ザリガニ(美味)
カダヤシも
ギギも
淀川水系なら緋メダカも

スナヤツメの食べ方がわからなくて。。

投網進化
形をポイントにあわせて変えて投げれる
楕円も四角も
どちらの手でも投げれる
二つ持ちも使える。。(二つ持ち時間かかる)

琵琶湖の投網師は少ない。。
来年はお友だち欲しいです。、(投網の)

アダルト系の出会いはいりません。。

来年は魚料理をもう少しアップしよ。。

水槽も賑やか。
和みます。

出会いと別れが激しい1年。。

なんか、感じました。。自然の中で。

自然は嘘をつかない。
自分の実力しか出せない。思いしる。自分の浅はかさを。

人間は平気で嘘をつく
人間はね。。堀ゆ♪絶対に信じない。。

堀ゆ♪、欲しいものがある。。
堀ゆ♪の夢の形
生き方を大きく変える。変えるとき。
自分の生きてきた道が問われる。。
そのために堀ゆ♪、生きてる。

来年もきっと激しい1年。。
みなさまもよいお年をです。
束の間、憩います。美容ケア。
読んでくださり感謝。
来年はワカサギ投網から。。
琵琶湖の神様に感謝。。















雑感(素敵なクリスマスカード)

帰宅したら届いてた。
いま旬の煌めく美しい女の子からのクリスマスカード。
筆の達人。
言葉の魔法使い。
才色兼備。

とても嬉しいです。♪。
ありがとうございます。

激しい1年。

素敵なクリスマスカードが心を癒してくれる。、

来年こそ穏やかに。。

ありがと。。涙。



投網魔法陣


オイカワ
ブラックバス
ウグイ
カワムツ

追加のタモ網
ツチガエル
ドンコ


さらにアカハライモリ

可愛いので飼育。。

先日、雷魚捕獲

泥んこになるけど
冬雷魚は捕まえやすい。。
大人しくて美味しい。
(東南アジアの料理に欠かせない。。)
トムヤムクンにして食べよう➡断念。
年末に無用な殺生したくないし

凶暴なイメージですよね?
でも本当の雷魚はおとなしくて可愛い魚。。
(ナマズのほうが凶悪。)

どうかいじめないでください。。
傷に弱い。。
広い琵琶湖でも限られたとこでしか見かけない絶滅しそうな魚です。。









雑感(躁鬱者は海を愛し、統合失調者は山を愛する)

堀ゆ♪は顔立ちから誤解されてる。。

堀ゆ♪、泣く。
泣き顔を見せない。(堀ゆ♪の家訓)

堀ゆ♪、大切なものを一昨年ロスト。。
あれから
堀ゆ♪、うずくまってて。
堀ゆ♪、双極性障害が悪化して。
堀ゆ♪、人間が信じられなくて。
堀ゆ♪、人間の邪悪な好奇心が怖くて。
堀ゆ♪、何をやっても気持ちが抜けて。
堀ゆ♪、お勉強も手がつかなくて。

体調も精神も100としたら20
そんな自分が情けなく
そんな自分が憎らしく

どうしたらいいのか。わからない。。

「技ではなく、心を作れ」
堀ゆ♪の大魔法使いのお言葉。。
亡くなったとか。

堀ゆ♪の心
堀ゆ♪の心は折れて萎えて。。。

ひとつ、分かることは
きっともう人を好きになることはない。

堀ゆ♪の花はいつ咲くのだろう。。
躁鬱者は海を愛し。
統合失調者は山を愛する。
http://www.fuanclinic.com/byouki/y_fuan10.htm
(リンク先…不安・うつの力/和仁会横浜クリニック
山田和夫氏)














日々(堀ゆ♪ラーメン)

ダイエット進行。。。つらい。
ラーメンを作る。。限界。
体力回復にラーメンスープ。。
材料をそろえて火にかけて、。


強火。。脂は適度に取り上げ




ガラをひきあげて。。
スープ完成
まくができる。♪



スープ以外、手抜き。。
チャーシューも同じ鍋で火通し。
(いつもは別鍋)
煮玉子適当。。
ネギ切り省略(カットネギ)

醤油タレは前日作(秘密のレシピ)

堀ゆ♪のラーメンは変わらず美味しい♪
ラーメンスープはすぐに傷む。。
あまりは冷凍庫へ。。

塩コショウで玉子スープとか、。、
色々使えます♪

山歩き(吉田山)

吉田山へ。

思い出の吉田神社へ。
歩いてゆきたい。
途中。
紅葉が綺麗ー。。
京都は見所たくさん。。

哲学の道


吉田神社。。

懐かしい。。
昔を思い出す。。

吉田山




吉田山はパワースポットとして有名。。
かつて、堀ゆ♪しばしば訪れた。。
本当に苦しんだ。。。あの頃。

しばし憩

吉田山も立派に登山。。。
堀ゆ♪、活動限界。。
疲れた。。

日々

琵琶湖出土の鎌。。。

この鎌を研ぎに研ぎ。。
この砥石じゃ、、弱い。。
草刈鎌なら十分だけど、

砥石をかえて


ほぼ完成。。(1時間)

仕上げに椿油をさして。(錆止め)
堀ゆ♪の鎌。ワンオフ。できた。
名前は「辻風」♪
(バガボンドの辻風、宍戸梅軒。。)

多少甘めに。。。
ナタと鎌は鋭利すぎたらダメだと。
父が言ってた。。。

投網魔法陣

鯉と違ってフナは大人しく、しとやか。。。
(鯉は大変。。)
水換えやらあれこれお世話してるうちに
愛がわいた。。。
顔可愛い。。。➡切れない。
しぐさが可愛い。。➡無理。
結局、琵琶湖に戻すことに
雨の中、元気に琵琶湖へ帰ってゆくフナ。。

(ハンター失格。)

次回、魚屋さんに持ち込もう。。


琵琶湖の神様の粋なはからい。。。
フナを帰したご褒美?

~嬉~
藪切り鎌。。拾。。
欲しいと思ってた。、
この鎌はアウトドア、釣りの必需品。。
竹木を片手で落とせる。。藪こぎ便利。

手入れして大事にしよ。。♪♪


ブラックバス
オイカワ
カネヒラ
カワムツ

タモ網

この時期。。水路は枯れていて。。
取り残された魚の中に大物がいたり。、

ニゴイ。。爆発。
はまれば投網を上回るタモ網の破壊力♪


!。。見つけた。。。
ニゴイ群の中に。、1匹。。狙いうち


フナ♪(ギンブナ。。)良型♪

冬のフナは琵琶湖名物♪
鯉と同じように季節の味として滋賀の人に愛されてます。
(スーパーでフナ売ってる)
おもてなしや仕出し料理にフナ入っていたり
(琵琶湖ブランド)

淡水魚は活かして持ち帰るか
無理なら現地で切って処理して氷づめ
がおすすめ。。
(酸欠で死んだ魚は不味い)

格納♪


琵琶湖のほとんどの魚を食べて。
フナは美味しい。。。
堀ゆ♪は鯉より美味しいと思うです。
(ビワマスは別格。、)

帰りがけ。。!?。うゎぁ。。

これはアオサギ?(間違えていたらご指摘ください)

イタチ??

自然って苛酷です。。。

日々

電車と徒歩で八大神社に。。





決戦を目前にふと宮本武蔵が立ち寄ろうとし、
神仏に頼らんとするおのが心を戒めた。
「我、神仏を敬い、神仏を頼らず」
その神社が八大神社だといいます。。
堀ゆ♪、宮本武蔵大好き。。。
孤高の剣士、天下無双。。。
時代に受け入れられなかった剣豪。。

御守りをいただいて
暫し憩。

紅葉が綺麗ー。


京都の桜と紅葉はとても素敵です、。。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
訪問者
カウンター
